2016年5月24日火曜日

K20の宿命

こんにちは

さて

今日は改造とは言い難いお話しですが、

一応改造なのかもしれない


私が思うにK20エンジンをスワップした車両の宿命とも言える

オイルパン問題

そう

オイルパンが以上に出っ張っている為

オイルパンがすぐにベコベコに


ここまで凹むとオイルをまともに吸わなくなるんです

ストレーナーとパン底の隙間がほぼない状態ですね


しかしこれ

既にK20ノーマルではない鉄オイルパンに変更済みで

ノーマルはアルミオイルパンなんですね

アルミオイルパンのままだと一撃でパンが割れる為、
わざわざ鉄に変えてるんです

現に一日で2台のK型スワップ車がオイルパン粉砕の為
エンジンブローしたのを見たことがあります。

そう

当てるのは前提として鉄だから耐えているのです(笑)

しかしこの車両

これで3回目のパン交換・・




そこで普通のオイルパンではダメだと言う結論に達し

強化オイルパンを製作する事に!

これ


見るからに強そう

これなら何発行っても大丈夫なのでは?



塗装し、取り付けした図

取りあえずこれで様子を見る事に・・


そしてついでにマフラーのタイコを一発追加


マフラーを静かにしたいと言うご要望は多く寄せられます。

お気軽にご相談下さいね。


そして次はこのDC5



タイプRですが

ライトなストリートカーを製作中です

オールペンが終了し、カッコ良くなる予感がします(笑)

こちらの続きはまたUPしますね

では

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